緩繰返す

留年&無い内定で大卒 / その後ADHD発覚 / 自分に合う働き方・暮らし模索中 / ギター弾きます / ダイエット挑戦中

ダイエット3か月やってみて変わったこと。

更新頻度上げていきたいです、どうも僕です。

 

以前みたいに短めの記事を一定間隔で投稿していきたいなーと思っている(だが続かない)ので、また挑戦してみます。

うまくいくまで試行錯誤しつつ何度も挑戦、ですね。がんばるます。

 

 

ダイエット3か月やってたんスよ

ダイエット自体は何度もやってましたが何度も挫折してました。三日坊主なので、色々続けられるようにゆるーく目標設定などしつつ、4月から再スタートしました。

 

内容としては王道の食事制限と適度な筋トレ、ジョギングです。詳しくは別の機会に記事書こうと思いますが、大体は以下です。

 

食事→朝にプロテイン+α、昼はふつうに食べて、夜にコメを豆腐に置き換え。

筋トレ→「キツくなったらやめる方式」。各部位5回とかそんなもん。笑

ジョギング→「キツくない速さ(LSD)である程度継続して走る(2~30分)」

 

7月現在、サボり癖も出たりしつなんだかんだ続いているので、うまくいってるんやと思います。

 

 

変わったこと

3か月も続いてたらいろいろと体の変化もあるものです。

 

筋肉ついた気がする

特に足全体と腹筋かな。依然として表面は厚い脂肪アーマーが付いてますけど、その内側に確かな固い感触を感じます。力入れてなくても固いので、実感あっていいですね。

 

筋トレ毎日やらずに、日を空けた方が超回復して成長するそうですね。ドラゴンボールサイヤ人が、戦闘で死にかけたら戦闘力あがるっていうのあるんですけどソレと一緒ですね。

 

頭がスッキリしてきた(回転するようになったとは言ってない)

たぶん食事制限、糖質制限(夕食のごはんを豆腐に置き換えするなど)の恩恵かなぁと。

 

以前は欲望の赴くまま暴飲暴食でコメ食いまくりだったので、食後の血糖値の乱高下があって眠かったり頭痛やめまいなどが多かったです。

しかし、最近は食生活を正したおかげか、そういうのは基本的になくなりました。まあ、ストラテラの副作用で眠くなることはあるけど・・・。

 

やせた

何を当たり前のこと言うてんねんドアホゥ!!! と言われそうですが、結局これが一番うれしいですよ。

 

4月当初90.7キロだったんですが、この記事を書いてる7月9日現在で83.4キロ。3か月で7キロちょっとの減量に成功しました。

もともと90キロということで太りすぎにもほどがあるだろ!って話ですが、ありがたいことに健康的なペースで面白いように今までは痩せてきました。

今後は痩せるペースも緩やかになるかもしれませんが、楽しんで根気よく続けます。

 

ちなみに痩せて変わったことといえば、ズボンのサイズが2インチ下がったことと、正座が普通にできるようになったことですかね。けっこう嬉しいもんですね。いやー、よかった。

 

 

 

継続は力なり、とか言ってると頭がおかしくなって死んじゃう

 

ダイエットを続けられたから結果が出た。

まあ当たり前のことが起こっただけなんですけれど、注目すべきことって「継続すること」じゃないんですよねたぶん。

 

僕みたいなADHDだと興味関心はすぐよそに移っちゃうし、飽き性なところもあってなかなか続きません。

だから「継続は力なり」ってのに対して、まあそうだと思うけどできねーから困ってんだろうがよォコッチはよォ(血涙) と、涙を流してきたわけで・・・。

 

継続できると経験値たまってきて手順とか覚えて「なにかと捗ってくる時期」が来て、楽しくなるとは思うんです。だけどそこまでが辛くて、頭がおかしくなって死んじゃう(リタイアしちゃう)んですよね。

 

個人的には 「継続しよう」って思って頑張ったりキツいのを我慢するのより、頑張らなくてもできるくらいの内容に留めてまずは喜び・楽しさを見出だしてやることの方が大事じゃないかと思うわけです。モチベーションの創出・維持ですね。

 

たとえば「今日も日課の筋トレ完了。腕立て2回、腹筋5回、スクワットは気分に乗って10回もやっちゃったわ~俺ってストイック(*^-^*)」とかいって筋トレに目覚めたオレサマ的な澄ました顔で自撮りをインスタに上げる、っていうのでもいいじゃないですか。笑 

そういう楽しみとか喜びってのを見つけるまでは続けなきゃいけないから、まず続けられる程度で少しの間やる。そういうことが意外と見落とされがちなのかなって。

 

 

まあ、ホント緩くゆっくりやりゃいいじゃないですか。結果として継続できてれば、1ミリずつでも確実に成長してるわけですから。無駄じゃないですよ、それって。