緩繰返す

留年&無い内定で大卒 / その後ADHD発覚 / 自分に合う働き方・暮らし模索中 / ギター弾きます / ダイエット挑戦中

「目先のことに惑わされていると、冬の寒さに負けてしまうんだよ。」

だいぶ暑くなってきました。

 

関西に住む友達がTwitterで「クソ暑い」みたいなことを言ってたのですが、とても気温が高くなってましたね。

梅雨入りを前にしてこれだけ暑いと、本番となる夏の熱気がどうなってしまうのか…。

 

 

 

身の回りでは特に大きな変化は正直起こっていませんが、つい先日、やっと発達障害者支援センターと連絡を取りました。

 

「まだ相談してなかったんかい」と言われそうですが、僕の場合母親がすぐ病院を探してきてそこに行くことになり、こういう支援センターに相談するのをすっ飛ばしていたんですね。

 

 

今回連絡したのは、本格的に支援を頼もうと思ったからです。

 

今の課題は「家族にADHDのことを知ってもらう」「今後の就職に関して支援、というかアドバイスを得たい」ということです。

 

現在通院しているクリニックなどで両親に説明してもらうことは出来ると思いますが、診察時間が1人あたり10分程度なのであまりきちんとした説明は受けにくいと思いました。

 

また、もうひとつ通っている若者支援の窓口に関しては、実は最初の面談で支援センターを斡旋して頂いていました。

こちらで説明をお願いする選択肢もありましたが、発達障害を広く啓発し、就労支援することを専門に支援されている支援センターが最もノウハウや活動の内容に合致していると感じました。

 

支援センターに先述の二つの課題に関して相談と支援をお願いすることにしましたが、同じように発達障害で困っている方が沢山おられるようで、予約が取れるのは1ヶ月〜1ヶ月半待ちとの事でした。

 

もともと薬が早く処方されたこともあり、当初考えていた治療期間、進捗としてはまだまだ早すぎるくらいだと思っているので全く問題は無いのですが、すこし手持ち無沙汰になった気分です。笑

 

 

そろそろ、バイトしないとなぁ…なんて思います。バイト今していないんですよね。

 

塾講師のバイトを以前始めたんですが、ブラックすぎるが故に出勤二日目に辞めました。

忍耐力がどうこう、というより習ってない教科を教えるのは無理!って話です(´・_・`)

 

そんなわけでしばらく働くのが怖くて何も出来ていなかったわけなんですけど、お金が無いことで困ったり日常生活で楽しみを見つけられない、といったことが増えてきたので収入を得なければいけないなと思うのです。

 

ADHDでも出来る、比較的馴染みやすい、戦力になれるようなバイトってなんだろうなー?ってのが最近の考え事のメインです。

 

マルチタスクが難しいなら接客(特に飲食)なんてとてもできる気がしませんし、かといって別のバイトを探してみても特にパッとするものがなく… 毎週タ〇ンワークとにらめっこしていますが、バイト探しはしばらく続きそうです。

 

今後はバイト探しも大切な課題として考えていきたいと思います。なるべく早くバイトを見つけて、お金貯めて関西に行きたいです。

 

 

これから梅雨入りが少し怖いですが、元気に活動していきたいと思います。

 

そういえば、毎朝起きてすぐラジオ体操と筋トレをするってのを始めたんですが少しずつ体が動きやすくなってきた気がします。