緩繰返す

留年&無い内定で大卒 / その後ADHD発覚 / 自分に合う働き方・暮らし模索中 / ギター弾きます / ダイエット挑戦中

スマートホンで誰がスマートになるのか。

二日前に我がandroidスマホがエラーを出して再起動を繰り返すようになった。2度の交換を経て現在に至る我がスマホは、今更に思えばとても古い型なのだと思う。中身の情報やらプログラムやらは日々更新されてゆくのであれば、そこに追いついていけないというのも納得するし、仕方ないといえば仕方ないのかもしれない。

 

今回の再起動はいつ始まったのかは細かく覚えていないが、突然電源が落ちて再起動した後に「systemは応答していません」といった内容のメッセージが出てきてまた再起動する、というもの。

 

スマホが使えないのでネット関連の用事はPCで済ませながら、自分でできる解決法をググってみた。お金がかかることを考えるとauショップには持っていきたくなかった。

 

スマホにはセーフモードという、メンテナンスなどで用いる特殊なモードがあるらしい。これを用いることでアプリなどの干渉を受けずに起動が可能であるから、エラーが起きた際にはこれを用いるとあったので、やってみたもののセーフモードがまずできない。

 

僕はあまり機会に詳しくないので推測だが、基本的な動作を管理するプログラムの部分がおかしくなっているようだった。なので、別の方法を探っていたところファクトリーリセットというのがあった。

 

これは文字通り工場からの出荷時の状態に戻す、リフレッシュ・リセットを施すという方法だ。バックアップは取っていたものの一抹の不安があり、少しためらっていたが「ええいままよ」の精神でやってみたところ案外うまくいった。復帰した後は最低限のアプリをマイアプリからダウンロードして様子を見ながら今に至る。ちなみにファクトリーリセットをやったのは今日のことだった。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

今回の一連の出来事。本当のことを言えば機種変更が楽だったとは思うが、いわゆる2年縛りの途中だったことや最近のスマホで気に入ったデザインがないことで踏ん切りがつかなかった。

 

僕のスマホINFOBARのa02というやつなのだが、INFOBARシリーズのデザインはなんとなくスッキリしていながらもデザインとしてカワイイとかキレイという印象もあった。赤色(ニシキゴイ とかそんな名前だったかな)を使っているがなかなか鮮やか。

 

これと同じような鮮やかな色のデザインを探すけれど、パステルカラーや無難なシルバー、ホワイト、ブラックなどが多くて気に入らない。

 

無難というニーズが存在するのは当たり前だし、いいんだけどね。でも、せっかく買うなら見た目をもっとデザインの凝ったものや目に留まるような色をもう少しそろえてほしいと思う。

 

iPhoneなんかだとケースが充実してて、お気に入りのケースを見つければそれで満足できるんだけど、androidの場合は主要モデルばかりで僕の好みの機種はなかなかいいケースがない。残念だ。

 

他人に見られる機会も多いし、妥協せずにいい機種の発売を待っていたいと思う。