読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緩繰返す

僕は、僕らしい生を許されるだろうか?

君の「 」は燃えているか。

桜が綺麗だなあという言い方で前回の記事を書き終え、今はほぼ葉桜に変わっています。 四月前半は何だかんだと辛いことがあり心身ともに疲れきっていたような気がします。自分のことを家族に理解してもらえない辛さというのは本当に大きいのです。 しかし、…

溺るる流れに身を任せずに。

しばらくどっぷりと心と体が沈み込んでいました…。 散々今の生活に愚痴る形で前は書いたのですが、あれからある程度時間をおいて、モソモソとまたいろんなことをやっています。 ただ怠惰にしているだけというのはよほど得意でないと究極的に難しいです。 ア…

晴れでも雨でもかわらない。

日々の暮らしを楽しむことが出来れば、それが新たなエネルギーになってその後の生活を作っていくことになると思うんですが、今の僕にはそういう楽しめることがなくて気持ちが沈む一方です。 関西で暮らしていた大学時代、音楽が好きということもありライブハ…

四の五の言いながら生きてるんやで。

相変わらず低空飛行を続けています。 毎日をどう過ごしてみるか、まだ考え実践してみる余地はありそうだと思うので色々やってみようと思います。 ただ、やはりこのまま地元にいて心の栄養になる刺激はないと改めて思います。どこかへ自分で出ていかないとダ…

もうすぐ春が来るけど

「何も面白くねえなあー」 「楽しいことが何もねえ」 「何をするにも退屈でうんざりしている」 最近考えていること、大体はこんな感じです。 先日、バイトが難しすぎると言っていましたが無事にやめることが出来ました。正直にADHDのことを打ち明けたら優しく対応…

ポンコツな僕は情けなくて、ごめんなさい。

ご無沙汰しています。 ストラテラの量を80mgに増やしてから、暫くまた更新していませんでしたが、少し大変だったのでちょっと書いてみようと思います。 本格的な治療も始まり、頑張っていこうと思いアルバイトを始めることにしました。 以前は清掃のバイトを…

セカンドステージ。ストラテラ増量しました。

先日、薬を飲み始めてから初めて診察を受けてきました。 現在はストラテラを1日1回朝食時に40mgでしたが、今後は同じタイミングで80mgとなりました。 以前にも書いたと思いますが、40mgは試験的な量との事なので、実際に治療として用いる場合には80〜120mg…

ストラテラ服用6~14日目とその後。

サボりぐせがまた顔を出し始めました…。 ストラテラは2週間分処方されたので、火曜までで飲みきってしまいました。そして今日まで2日間、今日を含めて3日間服用しない状態が続いたわけですが、飲まなかった時のしんどさみたいなものも合わせて書いてみようと…

ストラテラ服用4&5日目。

いつものサボりグセがジワジワ来ています。 (4日目) 10時前に服用。 いつもの副作用が出ているものの、これ自体に慣れてしまえばもうあまり気にならない。 体はわりかし動くし能動的なので、部屋の掃除や来週の予定などを考えたりファイアーエムブレムヒーロ…

ストラテラ服用3日目。

日付超えちゃいました、2/3(金)のことで書いています。 副作用などは相変わらずです。ですがどれも軽度のことだし、食欲の減退に関しては自分が太っていることを考えるとむしろ良かったなと思っています。笑 今日はメリットというか、飲んでから変わったこと…

ストラテラ服用2日目。

なんとか日付変わる前に更新できました。 今日は狙ったわけでもなく四時半に起きてしまった。 特にすることを考えてもいなかったから、インスタントコーヒーを飲んで一息ついたら軽く筋トレをした。冬の寒さで、汗は手汗を除いて全く出なかった。 その後は散…

ストラテラ服用1日目。

今朝は(自分なりに)頑張って(?)9時半に起床。 こんな生活、ブログ始めた当初の自分に叱られそうです。笑 10時前に朝食。そして食後にストラテラと、ストラテラによる胃腸の不具合(胃痛、腹痛、吐き気など)を緩和するための胃薬をそれぞれ1錠服用しました。…

綻び

かなり久しぶりの更新になりました… といっても、前もそうでしたね。(苦笑) 年末から2ヶ月の間何をしていたかというと、前回の記事通り両親にADHDのことを打ち明けました。 そして結論からいうと、「恐らくADHDである」ということです。 恐らく、なのは「可能…

重み

久しぶりに更新です。 一ヶ月以上間が空いて、色々なことがあった。 実はまだ免許は取れていなくて、結局精神的な辛さから一人暮らしの家に戻ってきてしまった。 帰ってきたはいいのだが、金銭的なトラブルに迫られて心が重くズーンとしてしまった。 生きづ…

重力に従って潰れるフリをしたらそんなことは無理だと言われた。

相変わらず不定期更新していますが、僕は元気です。 最近は謎の倦怠感に襲われて4日ほど家からほぼ出ない生活を送っていました。 車の免許を諦めかけていたのですが、マニュアルからATに変えることにしました。しかし教習所まで行くのがちょー面倒。しかも行…

「僕はただ、生きることに安心したいだけなんだけどなぁ。」

昨日の記事でADHDのことを扱ったんですけどいきなりアクセスがあって驚いています。 今この時も苦しんでおられる方がいるのだな、ということを考えさせられました。 また稚拙な文章なのでお目汚しになっていることも多いかと思います、すみません。 前回の最…

この二週間ほどのこと。

最近はすっかり更新しなくなりましたが、しぶとく生きてます。 しかし、気分はあまりよくないという具合です。というのも、最近生活がうまくいっていないからです。 帰省しているのですが、目的は両親と進路の相談をすること、歯の治療をすること、車の運転…

ずっと付き合っていきたい音楽を考える。

少し間が空きましたが、僕は元気です。 そしてたまにはタイトル通りの記事にしてみようかなと。笑 大学で軽音楽部に入っていたんですけど、その前から音楽は好きだったし、今までいろんな曲を積極的に聴く姿勢で生きてきたんですが、最近は「これはジジイにな…

ビー玉くらいの岩塩を舐め続けたら。

おはようございます。 今日も穏やかな朝を迎えています。音がしないというのは自分にとって心を落ち着けるための大切な条件だなあ、と感じます。 いつもこの位ゆったりとした暮らしが出来ればと思うのですが、忙しい時間があってこの時間の貴さを知るわけで…

何かを深く考えすぎると球体になって死ぬ。

おはようございます、今日は少し遅くなりました。 朝からバタバタしていたらついこんな時間になりました。忙しいのは苦手です。笑 早起きを始めた。そのきっかけというのも色々あるんですけど、一つは早寝早起という健康上の目的としてのこと。 そしてもう一…

二度寝から帰ってこなかった人達。

おはようございます。 今朝はLSDの日でした。ただ、いつも着ているジャージを洗濯してしまっていたのでなるべく動きやすい普段着で走ってきました。 さすがに運動用の服かそうでないかの差は大きかったですね。軽めで柔らかめの服を選んだつもりでしたがスト…

曇空が穏やかなのは気のせいだ。

おはようございます。 今日はLSD無しの筋トレだけやりました。LSDは毎日やらず週三くらいを目標に、とTarzanに書いてありましたのでそのとおりにやってみています。 気持ち的には毎日やれる気もするんですけど、心と身体で捉えているモノは意外と違う気がす…

朝露は見つからない。

(今朝の日の出の様子。) おはようございます。今朝も寒いです。 LSDをキッチリ30分間やって帰宅しました。走ってる途中や走り終えた直後は汗もかくくらい暑かったんですけど、簡単なジャージ位しか着ていないのですぐに身体は冷えますね。 体温を上げること…

サヨナラマタネ。

今日も朝4:30に起きて活動しています。 先日急に寒くなってから、早朝という事もありやはり寒い。体温の上げ方については色々と方法を調べてみる必要がありそうです。 朝活というか朝運動というか、これはダイエットという目的もありますが、一番の目的は朝…

「ええいままよ」の精神。

今朝から早速だが早起きしてみています。投稿時間が証左になるのではないかと思う次第ですが、やはり慣れないことをするのは大変ですね。心身ともに追いつかないと言いますか、拒否反応のような感じですね。 起きてすぐに、用意しておいた白湯(もしくはコー…

浅き眠りより飛び跳ねろ。

起床してすぐからの、一日のスタートダッシュを軽快に決めてみたい。朝方はどうしても気だるいし、無駄に時間を費やしてしまってるような気がする。 睡眠の質がどうこう、というのももちろんだが、ズバッと起きてシャカシャカと動き始められるようになりたい…

変わるもの変わらないもの。

今朝は急に冷え込んだ。昨晩からどうも風呂場が湯気で白くなるので、体感より先に「寒い」と理解することにはなったのだけど、今朝は体感によって知ることとなった。 季節は移ろいゆくから尊く綺麗なものだけど、それは結局対局として在る「変わらないもの」の存…

昔の記憶は、角砂糖とコーヒーの味がした。

先日散々愚痴を垂れていたスマホをついに機種変更してきた。 htc10というモデルになる。 決め手などは消極的で、安く性能の悪くないもので考えていたところ、RAMが4Gで比較的安いこの機種に落ち着いた。と言ってもミドル〜ハイエンドのあたりの価格帯にはな…

スマートホンで誰がスマートになるのか。

二日前に我がandroidスマホがエラーを出して再起動を繰り返すようになった。2度の交換を経て現在に至る我がスマホは、今更に思えばとても古い型なのだと思う。中身の情報やらプログラムやらは日々更新されてゆくのであれば、そこに追いついていけないという…

来月から既卒ニート予定の僕が年金の免除申請をしに行ったら案外救われた話。

(検索で訪れる方が多そうなので、2017年3月に読みやすいよう少し修正しました) 大学卒業が決まったが学生納付特例の申請を1度もしていなかった僕が、実際に役所へ行って申請を済ませるまでの話を必要な知識と併せて書いてみたい。 「手続きが面倒」「よ…

僕がゲームから学んだこと。

生まれて初めてゲームに触れたのは、幼稚園の年長頃だったと思う。兄が持っていたスーパーファミコンの餓狼伝説を起動して、何も分からずに最初カーソルが合ってたテリーを選んで、ボタンを押しまくった。 ジャンプのボタンが頻度高かったのか、ジャンプ中に…

「君を肯定する。」

台風がニュースを賑わせているようだ。常軌を逸したこの台風の軌道は、偉大な存在を感じさせるような自然の脅威に思える。もし神が本当にいるとしたら、僕たち人間はこの台風で翻弄されているように手のひらの上で踊らされるんだろうなぁ…と思う。神がいるい…

帰省中。

今は諸事情で実家に帰省している。 帰省中の空いた時間で読んでおきたい本がいくつかある。 一つは論理学、特に野矢茂樹さんの本。 一つはアドラー心理学の本。 前者は友人(二人)との酒の席で出た話題で興味を持った。 友人たちはとても頭が切れるし議論も好…

僕と速度。

「速度」が大きく求められるようになった時代になった。そういう気がする。 テクノロジーが何かを可能にすることは、人々を興奮させるロマンだったし、彼らの次なるロマン、希望という欲求となっていったことも言うまでもない。際限がないのだ。 自動車が出…